取寄男子の取り寄せレビュー:

2010年08月01日

瀬戸の新しい名物-栄泉堂の品野ロール

瀬戸といえば陶磁器とうなぎのイメージしかなく、長年瀬戸の名物的な食べ物が現れないため、たまにせともの祭の前後に瀬戸が取り上げられてそれっきりの状況でしたが、
ヤフーで検索したところ出るわ出るわ検索数27300件、品野ロールについてのレビューが続々送られてきております。瀬戸のイベントの際によくお茶菓子として出されるのもこの品野ロール。

人気の秘密は、なんでしょう?
昨日買ってきて、頂きましたが、カステラ部分がふわっとしていてやわらかいですね。
ヤ○ザキで量産しているロールケーキではこの生地のやわらかさは再現できないでしょうね。
後はうずまき状の生クリームが甘くて、生地の真ん中あたりに入っている濃厚なカスタードクリームが身体をいっとき休憩させてくれます
ただ1個付け加えるとテレビ・インターネットの人気が過熱しすぎている気がします。
近くに住んでるので、時々買いに行きますが(1年に2,3回くらい)通販で売ってたら1回買うか買わないかくらいですね。これ1500円だと買わないかも
普通にうまいです。

レビューポータル「MONO-PORTAL」
品野ロール1本1000円
栄泉堂
原材料:卵、牛乳、砂糖、バター、生クリーム、小麦粉
テレビ番組での紹介
ホトチャンネル:雨上がり決死隊の蛍原さんが番組中、品野ロールとは何かを探るために瀬戸を周っていました。

お客さんが来た時のお茶請けとして、一旦休憩したいときに、お一つどうぞ
posted by ひーらぎ at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せグルメ

2010年07月12日

ラーメン将軍-青森産のとろろと、玉子麺を夢中で食べました。

翌日休みだと行きたくなりますな。

肉が食いたかったので丁度いい

唐揚げ丼380円
サイドメニュが充実してカラリ とした唐揚げ
ネギラーメンみそ味750円

辛さでみその味が分からんかった気もするが、脂身のないがっちりしたチャー シューが旨い
元気になりました
ボリュームは満足

そして、2010.06頃再び入店。今度は、ネギトロを注文。
確かおかみさんに、豆板醤を勧められた気がするのだが、親切だな〜と思ってあんまり入れすぎると、味が分からなくなるのでほどほどに。でも、ちょっと辛かったけど玉子麺にとろろが絡んでうまかったし、スープは豚骨のはずなのに脂っこくなく醤油ラーメンに近い。特にスープは可もなく不可もなくでちょっと残念。とろろがねばーっとして食い応えがあったのと、チャーシューがチャーシュー麺でもないのに、3枚も乗っていて、すごい肉厚。思わずむしゃぶりつきながら食べましたけど。まぁ〜チャーシューがうまい!

後、店のご主人とおかみさんらしき人がいたけど、親切な方たちでした。一通りの接客が行き届いていて、お店もおしゃれとまでは行かないけど、清掃がしっかりされている印象でした。帰る時に、レジの前にのど飴が置いてあったりするとこもポイント高し。
ただ、テーブルや壁に地方のテレビ局に紹介された事、オススメメニューの紹介などが目立つところにペッタペタ貼られているので、ちょっと落ち着かない気もするのですが、みなさんはどうでしょうか?

将軍 (ラーメン / 印場、旭前、藤が丘)
★★★★ 4.0

posted by ひーらぎ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 尾張・名古屋のラーメン屋

尾張旭三郷の【はなさき家】坦々麺の4辛(ダイ・ハード)を食べてみましたが

7・23日来店

うだるような猛暑日記録を更新する中、辛い物を食べたくなりなんとなく来店。
坦々麺800円に昼のランチメニュー+100円(ラーメン+揚げ餃子+ライス(坦々麺の場合は替え玉ご飯))
をいただきました。
食べログの記事で4辛のダイ・ハードはそれほど辛くないとあったので、食べましたが。

いやいやいや辛いですよ。ラーメンすするたび、豪快にむせてましたよ。鼻水も出るし汗は吹き出るし熱いと辛さが増幅されるのですか?とても辛かったです。白ごまペースト状にしてあって、ひき肉が味噌で味付けしてあったので、激辛の中の甘い肉という感じで食べやすくする工夫はありましたけどね

説明書きに「一味唐辛子を使ったラー油を入れてあなた好みにしてください」とありましたけど、4辛では無理です、食べ終わった後、たらこくちびるになって店を出ました。正直刺激的な辛さ以外何も思いつかないほど辛いです。普段汗をかかない人でも、脇の下からたれるほど汗をかくので、普段汗の書かない人にはおすすめの辛さです

具としてはチンゲン菜、ひき肉、と野菜でしょうか?スープがどろ味を帯びてて、「辛いものいっぱいはいっとるなー!」と思います。サイドメニューの揚げ餃子は皮がさくさくで、食感が良くタレとよく合いうまいです
このへんでいうと「ラーメン江楽」の台湾ラーメンと同じくらい辛いです。ティッシュは必要なメニューです。
ラーメンのスープのみになったときに替え玉ご飯を入れて、雑炊にしたのですがご飯と辛みのあるスープとの相性は良く雑炊でもいけます(ご飯大盛りでもよかった)




今日行ったのは三郷駅のすぐ近くはなさき屋。陳県民の弟子という話を聞きつけ、入店。メインは辛さが4段階で変えられる担々麺だがあえて塩ラーメンを選択。吉なのか凶なのか

この時は2009年の1月31日に入店。塩エビワンタン麺(写真)とチーズチャーシュー餃子(写真
写真撮るのはなんか恥ずかしいので、食べログののりくんさんの撮った写真を参考にどうぞ

ワンタン麺はとても透き通っていて、やさしい塩味のラーメンです。エビもぷりぷりでわんたんが柔らかくてうまかった。
一緒に食べたチーズチャーシュー餃子は…まず熱々でパリッパリの皮!熱いうちにほおばるとチーズの味がいっぱいに広がりました。食べ応えがあり、これまた良いです

そして2010年3月ごろもう1回行きました。今度は坦々麺、辛さは3のハードだったかな。自分も辛党ですが、ダイハードという言葉に気圧され、普通に辛いのにしましたが、何かものたりない感じでした。3の辛いでハードなので、準備して食べてみましたが、「あれ?そうでもない」逆に辛くない坦々麺だったので…まぁ可もなく不可もなく、麺が細麺なのがちょっと物足りなかった。はなさき家はダイ・ハードでもそんなに辛すぎて拒否反応のある店ではなさそうです

はなさき家 (担々麺 / 三郷)
★★★★ 4.0

 
 
posted by ひーらぎ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 尾張・名古屋のラーメン屋

2010年07月11日

やましょう-瀬戸で数少ない「うまし。」のラーメン屋

最近、立て続けにラーメン屋に通ってるラーメン太郎ですが、今日は瀬戸では一番オススメのやましょうです。

メニューを見ると塩そば、つけ めんなどのラーメン系でラーメン専門店かと思ったら、鉄板風やきそばとかうどんとか…何店なんでしょう。ラーメン屋に来てうどんはあまり食べないと思う が。
セットメニューが、豚角煮や地鶏の炭火焼、ホルモン焼、他一品料理が多く、夜行けばちょっとした居酒屋みたいだ。締めのラーメンも別の店にい かなくても間に合ってしまう。

【とろみそば】
いつもしおそばを注文してしまうので、とろみをつけました。でも基本はしおそばに近 い。アンデス岩塩と魚醤のいしるが濃厚だけどしつこくない塩辛さがすっきりとしてます
具は、メンマ、煮玉子、豚角煮(チャーシューではない)定番 の他、チンゲンサイ、イカ、カイワレなど八宝菜風のラーメン。全部乗せみたいな豪華さです
煮玉子は得道に比べると味のしみ込みが足りないと思うけ ど、うまいです。メンマは角材みたいな太さでこれは味がすごいしみこんでいてすごいうまい。肉がよく煮込んだ豚の角煮です。よく工夫されたラーメンなので す。

ランチタイムだとご飯がついてきます。土日は分かりません。

要望としては、チャーシューラーメンとか玉子ラーメンと か具に関する種類があってもいい。腹いっぱい食べたい人のため替え玉とか大盛りとかがほしい。ご飯の友もあるとうれしいね〜。また、駐車場が4,5台しか 停められないので、おくのスペースに停めたら、いろいろと出づらいこと、だんなさん一人で作っているので、ラーメンが出てくる時間がちょっと長い。。

ち なみに、ラーメン以外のメニューが充実してるのは、ご主人が元和食の料理人というとこから来てるかもしれない

やましょう (そば・うどん・麺類(その他) / 瀬戸口)
★★★☆☆ 3.5

posted by ひーらぎ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 尾張・名古屋のラーメン屋

オススメの尾張のラーメン屋トップ5

1位:ラーメン得道
1位:一番軒
3位:中華そば鷹山
4位:銀のくら 長久手店
5位:ラーメン江楽
オススメ:ラー メン本郷亭(本店?)
ネギいちラーメン、やましょう、蔦亭

1位の2軒は、瀬戸周辺ではやっぱりいちばん行って満足するラーメン屋 です。次はラーメン鷹山、素朴な中華そばの味がする懐かしいしょうゆ味、本郷亭は本郷の店で食べたラーメンがすごいうまくて、平日のごはん食べ放題がある い〜い店なんだけど。ネギいち、やましょう、蔦亭はそれぞれの店の個性が出ている塩ラーメンを作っているような

おまけ:サンキューラーメ ンってけっこう有名な店なんだ…。これは一度行ってみたくなりましたな

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
posted by ひーらぎ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 尾張・名古屋のラーメン屋

2010年07月10日

銀のくら長久手店【辛味噌にんにくバターラーメン】

名古屋市東区(桜通線高岳駅近く)に店があり、北海道の老舗西山製麺から、空輸されてくる中太の縮れ熟成麺が、みそダレといい塩梅で絡んでとてもおいしいです。
ラーメン本によると
「北海道の老舗・西山製麺の創業者と、札幌ではじめて札幌ではじめて味噌ラーメンを作ったさんぺらーめんの創業者が味噌ラーメン用に開発した面を空輸した」
長久手にも支店がありまして、同じように「辛味噌にんにくバターラーメン」が味わえます。駐車場は5,6台しかなく、食事時は停めるのにかなり苦労します。路上駐車もやむを得ないかもしれませんが、周りの店が路上駐車に迷惑してるようで、敷地内になんとか停めるしかありません。もう少し駐車スペースが増えてくれれば…しかも、停めづらいのに次々とお客さんは入ってきます

冒頭でも書きましたが、西山製麺の麺と地元・愛知の味噌ダレの絡み具合は格別のマッチングです。さらに、バターのまろやか具合が加わってるので、札幌ラーメンファンには超幸せな気分です。にんにくも入ってるので、食べ終わった後になんか元気出てきます。一味唐辛子が入っていて辛いはずなのに、逆に味噌の甘みが強く主張してくれます。さらにトッピングでコーン(+150円)味付け玉子(+100円)を載せるとさらにベストマッチです。とろっとした半熟玉子はみそでも塩でもなんでも合いますねー。コーンの甘さがさらに旨味のあるバランスへと運んでくれます。替え玉はやっていなかったはずですが、大盛りにすることは出来たと思います

値段が辛みそにんにくバターラーメンで820円、全部乗せだと1400円もかかりますが、これが安いか高いかは一度食べてみて判断してみるといいでしょう。
サッポロラーメンの看板の店で食べてファンになった人、札幌ラーメンが好きな人、「ドラえもん」でスネ夫が自慢した「北海道で食べた熱い熱いバターラーメン」をうらやましく思いながらマンガ見てた人、今こそ本物の札幌ラーメンを食べに行きましょう!(H10.05.16)

【関連商品】

 

★西山製麺さんの麺を自宅で茹でてお召し上がり。太縮れ麺は塩でもみそでもどっちでも



銀の蔵 長久手店 (ラーメン / はなみずき通、杁ケ池公園)
★★★★ 4.0

posted by ひーらぎ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 尾張・名古屋のラーメン屋

2010年02月07日

ダウンタウンDX、島田紳助のうまいい話で大人気の【牧島流・鯛+鯵茶漬け】をお取り寄せしました。

ほかほかのごはんにお湯をそそいだ後、わさびをちょっと載せて食べるとうまいです

自分は鯛茶漬け塩味+梅味2袋に鯵茶漬けの塩味+梅鯵で計4袋
1袋に付き小袋が3食分入っています

【ダウンタウンDX】
マチャミのオススメコメント
これメッチャうまいっす!
はるな愛ちゃんから頂いたんですけども、冷凍で置いてるんです。必ず食べるんです。
これがまたアジがねそのままのあじなんです。粉末じゃなくて、生の鯵がとけ出すんです。
それで梅干しといい感じでね。いいコラボで。ほいでホントに美味しくてわたしいつも常にですね
家に常備してます。もうちゃんと冷蔵庫入れて
劇団の後輩、結構遊びに来て、
泊まりに来ますから、お酒出した後に出しだりとか、朝御飯とか食べる時とか。
結果何がウマイというたら、このお茶漬けなんです。

ナレーション:久本さん絶賛の鯵茶漬け。
長崎県沖で取れた新鮮な鯵とほのかに香る梅の風味。
これはシメに最高です。





牧島流 鯵茶漬けセット 塩味5袋

ダウンタウンDX
島田紳助のうまいい話

他、雑誌で多数紹介されています

-届きました-
IMG_0431.JPG
黒猫のクール便で送られてきました。
がっちりしているので、安心です


IMG_0432.JPG
鯵茶漬けの塩味と梅鯵です
今思えば、鯛と鯵2袋ずつで4袋も頼んで、1袋に3食も入っているので、かなり満足できました

-実食中-
梅味はすっぱいところが多いと思います
塩味はちょっとパンチが効いてると思いましたが、テレビで絶賛するほどうまいとは思わなかった

牧島流 鯛と鯵の茶漬けセット
posted by ひーらぎ at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | お取り寄せグルメ

2010年02月01日

【ご飯の友】大名ちんちんの烏賊(イカ)の辛子漬けをお取り寄せして頂きました♪

今回、大名ちんちんさんの商品を紹介する機会を頂けたので、このページを
借りて、大名ちんちんさん(とってもいい意味でヤバイネーミングわーい(嬉しい顔))の烏賊の辛子漬けを
食べた感想をご報告したいと思います

晴れイカの辛子漬け〜実食レポート

-今回、早速レポートのほうに写らせていただきます。この商品は辛い食べ物が好きな人、ごはんの友を買う人が好きな人には★★★3つです。
オススメの食べ方は、ほかほかのご飯に載せてがっつくのと、パスタ、チャーハンなど主食と一緒に頂く食べ方がオススメです。「博多炒め」と検索するとオススメの食べ方がたくさん載ってますので、参考にするといいでしょう。その中でも緑茶を注いだお茶漬けとしてさらさら食べる方法もそのうち試してみたいと思います

\豆板醤系の後から来る辛さが食欲を増進します\
イカの周りについてる辛子がとっても辛いです。ごはんにちょっと載せて食べるほうが一番飽きも来ないでしょう。ごはんの甘みと辛子の激辛がちょうどいいんでしょうか
ただ、ビールのおつまみとしては自分は適さないのではないかなと思いました。
辛すぎて、ビールだけだと何か間が持たないといいますか…それに、ビールと辛子漬けで食べてたら声が枯れて来たので、喉には相性の悪いコンポかもしれませんから程々に…オススメします。バナナムーンさんには塩気のあるビールのおつまみの開発をおねがいしますグッド(上向き矢印)
辛子イカ

IMG_0463.JPGIMG_0467.JPG

最初送られた商品を見た時は、塩辛みたいな感じかなと思っておりました。この商品はビールのおつまみ、ごはんの友として適しています。この場を借りて送っていただいた大名ちんちんさんにはお礼申し上げます。イカ、いくつか撮影した商品を載せながらコメントしたいと思います

紙袋
IMG_0462.JPG
おしゃれな袋に入ってました。知人に何か渡したいときにもどうぞ。販売元はバナナムーンです。全体的にネーミングセンスがお気に入りです

博多珍味のイカの辛子漬けパンフレット
IMG_0471.JPG
分かりやすくて個性的なパンフレットです
食べ方の説明が写真を使ってされているので、分かりやすいです

ひらめき烏賊炒飯〜管理人アレンジバージョン♪
IMG_0472.JPG
パンフレットに載っていた烏賊チャーハンを若干僕の方でアレンジしてみました。卵大好きなので入ってます。卵の中に塩少々入ってます。食べ方の中で一番好きな調理法でした。激辛が米と炒めることによって、甘みのあるチキンライスみたいになりました。卵の塩分と混じってうまかったです。塩辛いかもしれませんが2人前1人で食べきりました。
これは絶品でしょう

店:バナナムーン-オンラインショップ
博多珍味 烏賊(イカ)の辛子漬け

2010年01月09日

贅沢抹茶満月(抹茶バターケーキ)島田紳助助のうまいい話で満点をもらった逸品を取り寄せました

1日数回と決められた時間しか買うことのできなかった、島田紳助のうまいい話で大反響のお取り寄せ商品をついに購入して、本日家に届きました。バターと抹茶のためか生地は硬めなのですが、口に入れたときの濃厚な抹茶がふわっと入ってきます
最近になって時間指定の販売がなくなり、今回、特上抹茶「奏」まろ濃いブレンド・煎茶中火仕上げのセット?を注文できそうなので購入しました晴れ

届いた時には、コンパクトなダンボールで届き中を開けてみると
IMG_0456.JPG
とても上品な箱に入っておりました。箱の段階から期待感が高まります

○購入できます
【茶匠鑑定・茶の環】★島田紳助のうまいい話で満点獲得★贅沢抹茶満月(抹茶バターケーキ)

IMG_0457.JPG

中に入ってたのは特上抹茶「奏」まろ濃いブレンド・煎茶中火仕上げ30gとパンフレット 「お茶の駿河園」という広島の創業50年のお茶屋さんが作った本格志向の抹茶専門店です

ただ、お茶屋さんなのでスイーツを作る専門知識はないようですが、京都・宇治の茶鑑定名匠、抹茶を扱うことに定評のある熟練のあるパティシエなど、全国から凄腕の職人が「茶の環」に集い「本物の抹茶の美味しさが伝わるお茶とお菓子を創りたい」という思いが茶の環の商品を作り出したそうです

パンフレットには同封の抹茶煎茶の美味しい入れ方、まごごろ手焼きの濃厚抹茶チーズケーキのラインナップが載っています。見ているだけで十分美味しいので堪能できます

光の加減でものの良さと言うのは変わってくるもので、そこに写っている写真は美味しそうで、実際食べたらそうでもないと言う物もありますが、この商品に限っては問題なくとても美味しいです。だから他の商品もきっと美味しい(はず)

○○○いざ、実食!○○○
包装紙を取り外したら抹茶の色したチーズケーキが出てきましたバースデー
実際見たら写真よりも緑が濃いです。実際食べてみると濃厚な抹茶の風味が薫って来ます。いいですねーとても「和」な感じがいいですねー。ケーキだから甘いんだけど、甘すぎずふっくらしたスポンジにちょっとシャープで渋い味が今までのチーズケーキとは全く違う世界を持っていて右斜め上今までの濃厚なチーズケーキは食べた人に「甘さ」を強く訴えかけるものだったけど、訴えすぎず後味さっぱりでわーい(嬉しい顔)ケーキを味わうはずが抹茶も十分楽しめたこの不思議な世界。またいつか注文したい

IMG_0460.JPG
IMG_0461.JPG

↓【楽天市場】贅沢抹茶満月・抹茶バターケーキ↓

↑【楽天市場】贅沢抹茶満月・抹茶バターケーキ↑

リンク・松紳うまいもの集-島田紳助の深イイ話
http://www.matusin-otoriyose.sakura.tv/maguru/otoriyose/geinouzin/umai-9.html
posted by ひーらぎ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せグルメ

2009年11月04日

3時のおやつにこのお菓子・たこの唐揚げ、多幸

知り合いがある日買ってきたものだが、これがまぁ

「やみつき」

たこを完全に揚げてあって、たこの味がそれでいて残っていてとてもうまいです。
するめのせんべいみたいになっているんですが、食べだすと海の味が染み出すようでうまいです

○写真のコーナー○
IMG_0416.JPG
って、これ食べつくした後なんだけど、なんだろうなぁもうとにかくやめられません。絶妙なおいしさの黄金比が見事にかみ合いまくった逸品。これ3日で食べきりました。

えびせんべいの里から抜粋(商品データ)

多幸(たこう)・たこの唐揚げ


・180g
・アレルギー物質:大豆、小麦
・これだけ入って840円
・小さなたこを焼いた後フライにしてあるらしい。どうりであんだけ香ばしい…

えびせんべいの里:たこの唐揚げ商品詳細


欠点:フライになってパリパリなので、家族用を発送すると結構割れてしまいそうな危険が

結論:やめられない・とまらない・えびせんべいの里の多幸・たこの唐揚げ

○関連商品
ちた屋特産市場:秘伝タレにつけ丸ごと焼き油?で揚げてあります

焼き油????????中身は少ない・安いだけに

たこせんべいの里
posted by <% article.nickname %> at <% article.createstamp | date_format("%H:%M") -%>